最近はまっている食材-丸の内で見つけたイタリアンランチ

最近はまっている食材、それはトマトです。いわずとしれた健康野菜のひとつですよね。
トマトパスタがおいしいイタリアンを丸の内で見つけたんですが、あまりにもおいしかったので、ハマってしまったんです。

 

リコピンやビタミン類など健康と美に欠かせない栄養分が豊富に含まれています。

 

 

これをとにかく料理にたくさん使っています。生でサラダにして食べるのはもちろんのこと、
ソースにしたり、焼き野菜として食べるのもおいしいです。

 

 

とくに焼きトマトはおすすめです。トマトを切って焼くだけです。
味付けはすこしの塩コショウで十分です。

 

もしあればチーズを載せて焼くと最高です。オリーブオイルをかけて食べるのもおいしいです。

 

焼きトマトは赤い完熟トマトでするのもおいしいのですが、青いまだ熟れていないトマトでするのもおいしいんですよ!
カンボジアに旅行に行ったときに現地の人たちがしているのを見て私もするようになりました。

 

青いトマトを普通に焼いて、チリソースにつけたり、
塩コショウにライムの絞り汁を加えたものにつけて食べるんです。これが意外と美味しいのです。

 

 

他には、トマトと卵の中華炒めもおいしいです。これおも海外に旅行に行ったときに知った味です。
具材は卵とトマト、にんにくくらいなものです。卵をふんわりとさせるのがポイントです。是非試してみてください。

 

トマトは体にいいし、どこででも手に入るので助かります。ぜひ創作トマト料理を皆さんも試してみてください。